※人名はカナ入力
裏庭レスリングのすすめ

「BYW」たる団体をご存知ですか。
 BYWとは「backyard wrestring」の略であり、アメリカはカリフォルニア州のBackYard Wrestling社が管理運営するエンターテインメントプログラムです。すなわち「BYW」とは裏庭でレスリングをする団体のことをいいます。
 裏庭でレスリング。なんだかかわいらしいですね。アメリカは片田舎の裏庭、学校帰りにプロレスごっこをしている少年少女達。本気で技をかけ合うことはなく試合中に思わず微笑み合う彼ら。その横で心配そうな面持ちで彼らを見守る恋人達。そんな風景を思い浮かべてしまいますね。

 しかしそんな彼らは今回紹介する本作を買うことは無いでしょう。もし街頭などでこの映像を見かけたならば、学校のPTAを務める親に言いつけることでしょう。友達と共にこのDVDの内容について議論し、インターネット上や新聞などで非難の声を高々に上げる事でしょう。なんだかかわいらしいですね。

 今回私が紹介する「THE BEST OF BACKYARD WRESTLING」の内容を少し紹介します。蛍光灯の束で相手を殴り、さらにはドラム缶が完全にへこむまで相手の頭を殴り続ける。画鋲が散らばるコンクリートの上に相手を叩きつける。机の上でグロッキーになった相手めがけて、屋根の上から空中殺法を浴びせる。車の屋根に乗ったまましばらくドライブし、その後屋根の上でスープレックスをかける。

 その他、相手を車で轢く、有刺鉄線を相手に巻きつけた上に地面に投げつける、相手の着ている服に着火して火だるまにするなど、「裏庭」をリングに本気で闘う男達。そんな彼等は全員素人で手加減一切なし。加えて自宅のホームビデオを使って素人によって撮影された映像がさらなる生々しさと危なっかしさとを与えます。そんな流血、絶叫、罵声、放送禁止用語がふんだんに盛り込まれたこの作品に全米の不良少年少女たちは当然熱狂。そして当然良識ある大人達を震え上がらせ、知識人やTVのコメンテーター達の絶好の餌食にされ、社会問題にまでなったのです。

 特典映像も素晴らしく、本編にちらりと登場するWWEのDIVAを模倣した金髪美女軍団「Backyard Babes」のキャットファイトや、過去に行なわれた名試合の数々などが収められていて文句ありません。
 全米では300万枚を売り上げ、シリーズ化も決まって今では全5タイトルになったこの「THE BESTOF BACKYARD WRESTLING」。内容が過激すぎるのか日本での浸透はほとんど皆無。 あなたもいち早く「BYW」を目撃し、アメリカ人と一緒に裏庭レスリングをやってみましょう。(佐々木)



(C)2005 C&F CORPORATION ALLRIGHT RESERVED.