※人名はカナ入力

I LOVE BIKINIBANDITS

今回私が紹介する作品はその名も「THE BIKINI BANDITS EXPERIENCE」、元々はアメリカのウェブショートムービーでいくつかシリーズがありまして、その映画版(ヨーロッパではMTVで放映された)というシロモノです。主役はビキニで大暴れのセクシー強盗団、ルックスはいまいち(失礼っ)ですがナイスバディです。永遠の眠りから蘇ったビキニ・バンディッツ4人(最初はゾンビのごとく白塗り顔)の活躍を描く短編集・・・とは言ってもストーリーなんてないに等しいです。正直私が印象に残ってるシーンと言ったら、ヘヴィな調べにのって、車の前でクネクネ踊るビキニ姉ちゃんの絵だったりします。ある本で「ビキニ巨乳軍団が総登場し、銃を乱射したりイカス車で突っ走ったり地獄に落ちたり知的障害者と踊り狂ったりするという、夢のような理想の映画。こんな素晴らしい映画があっていいのか?」と紹介されていましたが、これは誇大表現と言わざるを得ません。これって映画じゃあないよ!ってこれは失言ですね・・・。この本の紹介文だと、ビキニのお姉ちゃん達と豪華な共演者達と繰り広げるドタバタコメディ作品のように記されていますが、それじゃあ説明不足ってもんですな。実際私もこの紹介文を見て、この作品に興味を持って観たのですが、始まってすぐ「おいおい、話が違うよ」とつぶやいてしまいました。あまりにもいろんな映像が小刻みに現れるので初っ端で訳がわからなくて面食らうかもしれません。が、まあ眺めていてください。あら不思議、観ているうちに繰り返し登場する強烈なバカキャラに愛着がわいちゃったりします。これぞサブリミナル効果か?

 さて登場人物ですが、一体どういう人脈なのか、多数のロック・ミュージシャンたちが出演しています。TOOL、ア・パーフェクト・サークルのメイナード・キーナンが魔王・赤サターン役で、ディー・ディー・ラモーンはローマ法王?役、デッド・ケネディーズのジェロ・ビアフラが悪のポルノ映画監督役、「グーニーズ」「グレムリン」「スタンド・バイ・ミー」の子役で有名なコリー・フェルドマン(どの映画も観たことありますが全く顔を覚えていません・・・)など充実?の顔ぶれです。コリー・フェルドマンはたくさんフィーチャーされていて一応主役扱いです。天使ルックスで前を膨らませたり、ムチムチデブ変態ヒーローのサンチェスとゼロヨン勝負したりヌンチャク使ったり大活躍(どこがじゃい!)。両手にビキニ姉ちゃんだらけで羨ましい限りです。本作は一部・恐らく赤サターン役のメイナード・キーナン・ファンの間では盛り上がっているらしいのですが,誠に恥ずかしながらTOOLと言うバンドに関してはほとんど知識がありません(かのキング・クリムゾンのロバート・フリップ氏も一目置く存在らしい・・・ぐらいか・・・)。このメイナードの赤サターン姿が最高です。一度見たら忘れられない強烈なインパクトがあり、メイナードのファンならずとも必見です!メイナード扮する赤サターンvsディー・ディー・ラモーン扮するローマ法王の銃撃戦なんてシーンもあります。赤サターンの武器がポ○チンレーザーってのが笑えます。ファンはここまでするメイナード様を嘆いてることでしょう。その他「ヨガ」(観りゃあ分かります)に登場するケツ毛はみ出ている男が気色悪く、失禁までしてしまったり、ちょこちょこ違う役で出てくる出っ歯の知的障害者(ロナウドみたいな顔)が4人のビキニギャルを見て興奮してナニをしごいて発射する?ような描写があったり、いつも顰蹙かってる謎の男ZEMBOなど不思議な魅力がある強烈なバカキャラの、謎の映像が目白押しです。ラストに出てくるギターで弾き語るミュージシャン風の男(ニール・ヤングみたいないでたち)は誰なんでしょう?または誰かのものまね?知ってる人教えてください。個人的には後半からでてきて仲間になる金髪・チューブトップ赤ビキニのお姉ちゃんが可愛いと思ってるのでご確認を!
 
 さてこの作品にはG・MART(ジャイロ・マートの略らしい)という通販ショッピングのCMが頻繁に登場しますが、紹介する商品がバカで楽しいです。謎のドリンクやら変な健康器具、陰毛処理機?!、コリー・フェルドマンの穿いたビキニパンツetcしょうもないものばかりです。このG・MARTの紹介する二人がなぜか最後にマグワいます。できてたってことね。そう言えばこのG・MART、「BIKINI BANDITS」の公式ホームページ上で実際にショッピングができるらしいです(あくまでも らしい です・・・)。是非誰か試してみてください。超カワイイBIKINI BANDITSのロゴ入りのTシャツとか売ってるらしいですよ(本当か!?)。

 ちなみに音楽はディー・ディー・ラモーンが担当、テーマ曲「イン・ア・ムービー」を筆頭に、トイレット・ボーイズ、ファントム・プラネット、ア・パーフェクト・サークルなど豪華で濃厚、イケてます。エンド・ロールで流れるファントム・プラネットの甘酸っぱいPOP・ROCKがなかなかイイ曲です。
 タイトルとパッケージのビキニ姉ちゃんにスケベ心をそそられて観るとがっかりしますのでお気をつけ下さい、そこのおじさん!(私ももちろんその一人です)はっきり言ってエロの要素は無いに等しいので、それを求めちゃあ駄目です。強盗団だけに銃をぶっ放して殺しまくりっ!とは言っても血のりもでないどころか、残虐描写すら皆無で、子供だましの漫画レベルの映像ですので思いっきり脱力すること必至です。

 散々バカにしたようなことを書きましたが、徹頭徹尾まさにアメリカンで脳天気なノリ!下ネタ、ホモ、レズ、知的障害者、小人、大人のおもちゃ屋、「F・U・C・K!」の四文字連発など日本では顰蹙買いそうなファクターがカラッとスカッと散りばめられていて爽快極まりなく、私的には傑作と言わせて頂きます。54分という短い時間にこれでもかと言わんばかりの多数のバカ映像が詰め込まれていて、考えてる間を与えません。まさに「考えるな!感じるんだ!」byブルース・リー 的な作品です(本当かよ!)。全編?だらけな紹介ではありますが、分かんなくても楽しめますのでご安心を。騙されたと思って是非観てみてください!きっと後悔するでしょう(ウソウソ)

 日本ではほとんど話題にもなっていませんが、TOOLファン以外の人にもウケると思いますよ。特にヤングに観てほしいなー、「JACKASS」とか好きな人だったらきっと気に入ると思います。このDVDは当店でも大絶賛発売中ですのでバカムービー好きは是非お買い求め下さい!(地域コードが入ってるのでご注意を!)
By SF



(C)2005 C&F CORPORATION ALLRIGHT RESERVED.